将来、鏡で自分を見て笑顔になるためにできること

こんにちは。5歳のやんちゃな息子と日々てんやわんや暮らしている元大手BA(ビューティーアドバイザ―)ゆいです。
皆様は「精神美容」という言葉は聞いたことありますか?
心の状態が肌に出ているというもので、疲れていると肌荒れがしやすい状態のことです。
「精神美容」=心の状態が肌なのであれば、肌の状態が良い=心の状態も良いことになると私は思っています。
実際、肌の調子が良かったりすると気分が上がって1日ご機嫌に過ごせますよね。
子どもたちも好きな髪型にすると、ご機嫌になって太陽みたいな笑顔になることありますよね。
大人も同じです。
そして、世の中の子どもたちが1日の中で1番出会う「顔」は保育士さんやパパママのお顔です。
そんなお顔を少しでも明るく太陽みたくできるお手伝いができたらと思い、こんぺいとうコラムに「美容カテゴリー」を増やしていただきましたので、よろしくお願いいたします。

先日、保育士をしている友達と会ったときに「ごはんも適当だから肌乾燥が・・・」「乾燥も相まって肘と膝の黒ずみ目立つ」「年末が近づくと忙しくて、気がついたら化粧も落とさず寝落ちしてることもあるから、肌がくすんだかも」と嘆いていたので「トマトジュース飲んで!クレンジングって超絶大事だからね!」と力説してきました。
だけど、その子はなんと「トマトジュースは苦手」とのことでしたΣ(・□・;)
私も息子もトマトジュースが大好きなので気が付かなかったのですが、意外と苦手な人も多いようですね。
※トマトジュースについては前回のコラム秋は1年で一番肌年齢が下がる時期!?をお読みいただければ嬉しいです。

なので、今回はトマトジュース同様に抗酸化作用もあって他にも美容成分がたっぷりなをおすすめします。
それから、友達にも力説したクレンジングの大切さについても聞いてください。

目次
1.鮭でアンチエイジング
2.クレンジングは美肌作りの最重要ケア

1.鮭でアンチエイジング

.。o○アスタキサンチン&マイオカインで美肌効果&老化予防 そして将来、鏡を見て笑顔になるために今からエイジングケアを。o○
※アンチエイジング=老化を抑えること
肌トラブルが少ない20代からのエイジングケアが推奨ですが、今日の自分が一番若いのでいつから始めても遅くはありません。

🐟なぜ鮭が良いの?🐟
鮭には良質なタンパク質・すべてのビタミンB群EPADHA鉄分・そして今回の注目ポイントのアスタキサンチンといった魅力的な栄養素が盛り沢山なのです。
今回はアスタキサンチンついてとアスタキサンチン摂取によって期待ができる美肌ホルモン「マイオカイン」についてお話します。

アスタキサンチン
アスタキサンチンは優れた抗酸化パワーで、一重項酸素(いちじゅうこうさんそ)を除去する効果が極めて高い成分です。

一重項酸素が増えると…
お肌のコラーゲンが変性して肌のハリや弾力が失われ、シワやたるみを引き起こしてしまいます。
一重項酸素が増えてしまう原因はずばり「紫外線」です。

そのため、一重項酸素を除去する効果が高いアスタキサンチンが豊富な鮭を食べることで簡単に美肌への近道になるのです。

また、アスタキサンチンは髪や爪の老化、加齢臭の予防などに効果があると言われていますので、美容に興味がない方や男性の方にも積極的に食べてほしい食材です。

さらに、鮭の皮や尾の海洋性コラーゲンは、肌のみずみずしさを保つために欠かせない成分です。
年齢を重ねるにつれ減っていく体内のコラーゲンを補い、肌のハリや弾力を保つなどの美容効果が期待できるのです。

マイオカイン
みなさまは立命館大学スポーツ健康科学部の藤田聡教授らの研究チームがポーラ化成工業株式会社と共同し「筋力トレーニングは若々しい外見に貢献する」ことを世界で初めて明らかにしたことはご存じでしょうか。

なぜ筋力トレーニングが美肌に繋がるのか…
それは近年注目されている「マイオカイン」の効果なのです。

「マイオカイン」とは筋肉から分泌されるホルモンのことで、コラーゲンやエラスチンなどのお肌のハリや弾力にとても大事なたんぱく質を産生しているのです。
そのため筋トレをすると「マイオカイン」ホルモンが分泌され、その結果美肌になる。
つまり「マイオカイン」=美肌ホルモンです。

そんなことを知ったところで「筋トレって疲れているとやる気が出ないし、そもそも運動嫌いだし…」という方に朗報なのがまたしても鮭なのです。
鮭のアスタキサンチンを摂取することにより「マイオカイン」の分泌を促進する可能性があるそうです。
でも、鮭でマイオカイン??そんな簡単に??となりますよね。
だから、先日、かかりつけの皮膚科の先生に

私「本当にマイオカイン=美肌ホルモンなのですか?」

「鮭でマイオカインが促進するのですか?」

と聞いたところ

㊩「本当だよ!肌荒れしたら俺も鮭おにぎり食べるよ」


おっしゃっていました。
鮭を摂取していれば、運動しなかった日も「マイオカイン」の分泌の促進が期待できちゃいます。
よって、鮭は最強のエイジングケア食品スーパーフードなのです。

おすすめの調理法
アスタキサンチンは油と一緒に調理すると効率的に摂取ができます。

私がよくやるのは、鮭のホイル焼きです。
鮭をメインに好きな具材をホイルに入れて焼くだけ!
特におすすめの具材はキノコとほうれん草です。味噌も添えたら最高です。

キノコは食物繊維が豊富ですし、ほうれん草はβ‐カロテンが豊富で体内に入るとビタミンAに変化乾燥や肌荒れの改善に期待できます。
オリーブオイルは血中の悪玉コレステロールを排出するオレイン酸が豊富なので、腸を綺麗にすることもできちゃいます。

食べるときにオリーブオイル39歳で亡くなるまで15歳のような美肌を保っていたと言われている世界三大美女クレオパトラ7世も摂取していたとされている)をかけるとグッとおいしさも増します。
塩分が気になる方は塩なしにしたり、塩鮭なら茹でて塩抜きしてから調理するなどしてみてください。
また、市販の鮭フレーク瓶サーモン(養殖のため生で食べられる)でも効果があるので簡単に摂取できます。
回転寿司屋さんでサーモンを意識して選ぶのも❤

鮭は子どもも大好きな食材だと思うので、ぜひ日々の食事に取り入れてみてくださいね。

2.クレンジングは美肌作りの最重要ケア

.。o○クレンジング=メイク落としの考えはNG。o○
子どもの体力って無限なので、夜の大人は疲労感に打ちのめされてメイク落としはついつい「だるい…今日は適当でいいや」となっちゃう日もありますよね。
さらに今は洗顔で落とせるメイク品が豊富なため「乾燥肌の方」や「下地だけ」「日焼け止めだけ」の方はあえてクレンジングを避けているのではないでしょうか。

まず、そもそもお肌のくすみやゴワつきは、肌表面の不要な角層や酸化した皮脂の蓄積などによって起こります。
そのため、美肌取得のためには、毎日きちんと汚れを落とすことが大切です。

汚れとは…
メイクやほこりだけではなく、料理をしたときについた油、日焼け止め、保湿クリームの油分、ヘアオイルなどの「油汚れ」も含まれます。
これらの油汚れは、水や洗顔フォームでは落としきることが難しいのです。

そのため、男性もクレンジングの使用がおすすめです。
肌が綺麗だと見た目年齢も若々しく見えるので、男性も挑戦してみてください。
最近、男性パートナーに対して見た目年齢が気になると感じてきた方、この機会に美意識を高めさせるチャンスです。

私も夫に「クレンジングしなよ!!」と最初にすすめたときには「え~(―_―)やんない…化粧とかしないし必要なくない?」と言われましたが、
無理やり「これクレンジングだけど洗顔としても使えるから!」とミルククレンジングを使ってもらったら弾力も出てしっとり肌になって、ニヤニヤ鏡を見るようになりました👍

そして黒ずみといえば、膝や踵の黒ずみに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
いつものクレンジングを膝や踵にクルクル馴染ませるだけでも、黒ずみケアになるのでやってみてください。
さらに、毛穴の汚れを気にしている方!!!
洗顔や毛穴パックや基礎化粧品でどうにかしようと頑張る方が多いとは思いますが、
クレンジングの一番の魅力的な効果毛穴の洗浄なのです
みんなで毛穴フリーな赤ちゃん肌になりましょう。

以上のことから、メイクをしていない日でもクレンジングをすることが、個人的にはおすすめです。
※ノーメイク時に使用するのはW洗顔不要かつクレンジング力の優しい商品がおすすめ

そして、クレンジングで何よりも大事なのは使用方法です。

正しいクレンジングの流れ
ポイント1
たっぷりクレンジング剤を使用すること
少量だと摩擦の原因になるのでどの商品もたっぷり使いましょう。

ポイント2
Tゾーン(おでこ・鼻)⇒Uゾーン(頬・顎)⇒ポイントメイク(眉・目・口)
の順番に落としましょう。
Tゾーンは比較的、皮膚が強いので最初に馴染ませていき、デリケートなUゾーンは指の腹で小さく優しく円を書きながら馴染ませます。
ポイントメイクは、一番皮膚が薄いので丁寧かつ素早く落とします。そのため、クレンジング剤は体温で温かく柔らかくなっているのが理想です。
そして、全体を馴染ませていきましょう。
絶対にゴシゴシ擦らないこと!
擦るとシワの原因にもなります。
最後にぬるま湯でしっかりすすいで終了です。
熱いお湯は乾燥の原因に、冷たいお水は油が落ち切らないため、32度から35度のぬるま湯が必須です。

次はクレンジング難民の方へ簡単に種類別の特徴を含めいくつか低価格なクレンジングを紹介していきます!

おすすめクレンジング4種類

♡ふきとりタイプ♡

とにかく楽したい方/洗いすぎ乾燥肌の方

疲れてお風呂に入るのがダルイとき、気力がないときに1本持っておくと便利です。

朝の洗顔としても使えるので時短になります。

ふきとりタイプは洗い流し過ぎることがないため、肌乾燥に悩んでいる方にもおすすめです。

ビフェスタ ミセラークレンジングウォーター(クレンジング/化粧水)

使用感
あまりベタベタせずしっとりした洗い心地
ふきとりが苦手な方も挑戦しやすい

※洗いすぎ乾燥=化粧水や美容液やクリームで
保湿ケアを頑張っても乾燥する方は洗いすぎ
(油分を流しすぎ)の可能性もあります。

 

♡ミルク・クリームタイプ♡

敏感肌の方/乾燥肌の方/つっぱりが気になる方

油分含有量が少ないため肌のうるおいを奪いすぎず、とにかく低刺激です。

目元等が落ちにくい場合はポイントリムーバーやふきとりクレンジングと併用するのもおすすめです。

カウブランド メイク落としミルクFD

使用感
しっとりさっぱりな洗い心地

 

 

 

 

 

 

♡バーム・オイルタイプ♡

テカリ肌/毛穴肌

バームはオイルを固形化したクレンジング剤です。 バームもオイルも毛穴の奥までしっかりとアプローチして、汚れを落としてくれます。 ウォータープルーフも簡単に落ちやすい洗浄力のためメイクが落としきれなかった!なども少ないです。 低刺激や敏感肌用も多くなってきたので、オイル=刺激が強い!ではなくなってきています。

ルルルン クレンジングバーム

使用感
オイル並みの落ち方なのにミルク並みにもちもちしっとりな洗い心地
個人的には一番大好きで手放せません!

 

 

 

ちふれ化粧品 クレンジングオイル

使用感
つっぱり感もなくしっとりさらっとした洗い心地

 

 

 

 

♡ジェルタイプ♡

肌への負担が気になる方

ぷるんっ!とゼリーのようなテクスチャーがクッションのような役割になり、なめらかにメイクや汚れに馴染むため摩擦が少なく使用できます。

摩擦によるシワたるみ乾燥も防げます。

擦らなくてもメイク馴染みが良いので「擦りすぎない」の加減がわからない人にもおすすめです。

無印良品 マイルドクレンジングジェル


使用感
べたつかずさっぱりした洗い心地
※ローソンで買えたりお試しサイズもあったりするのも最高

 

クレンジングについては、さまざまな意見があり「クレンジングをしないことが美肌への近道」「クレンジングは肌を痛めるだけ」「クレンジングだけでも高級品を使おう」という意見の美容好きの方も多くいらっしゃいます。
そのため私の考えはあくまでも一例です。しかし、もし現在、ノークレンジングの方でお肌悩みがある方やクレンジングについて何もかもわからない方などに参考にしていただければ幸いです。

最後に…
皆様、毎日お疲れ様です。
特に年末が近づくにつれて先生たちもパパママもやることが多くて目が回りそうなほどお疲れだと思います。
私も息子が来年度から小学生になるための準備や謝恩会の準備、メンタルケアで1日があっという間に過ぎてく毎日を送っているので、疲れモードな日々が続いていますが…
今スキンケアをサボって、子育てが落ち着いて手放しで遊べるいつかの将来に鏡を見て後悔をしたくないのでどんなに疲れていても「これだけなら出来る」お手軽な内容を研究し、皆様にもお伝えしています。

個人的に過剰なスキンケアは逆に肌を痛めつける可能性があると思っているので、私が紹介するスキンケアはいわゆる過剰なスキンケアではありません。
なので、先生もパパもママも将来のためにも私が紹介したことを何か1つでも生活の一部として取り入れもらえたら嬉しいです。

参考文献
筋力トレーニングが美肌に貢献することを世界で初めて報告 ~筋力トレーニングによる血中成分の変化が皮膚老化の改善に関与することを解明~