ハーブティーは天然素材の万能薬

こんにちは。5歳のやんちゃな息子と日々てんやわんや暮らしている元大手BA(ビューティーアドバイザ―)ゆいです。

皆様は「精神美容」という言葉は聞いたことありますか?

心の状態が肌に出ているというもので、疲れていると肌荒れがしやすい状態のことです。「精神美容」=心の状態が肌なのであれば、肌の状態が良い=心の状態も良い

ことになると私は思っています。

実際、肌の調子が良かったりすると気分が上がって1日ご機嫌に過ごせますよね。

子どもたちも好きな髪型にすると、ご機嫌になって太陽みたいな笑顔になることありますよね。大人も同じです。

そして、世の中の子どもたちが1日の中で1番出会う「顔」は保育士さんやパパママのお顔です。

そんなお顔を少しでも明るく太陽みたくできるお手伝いができたらと思い、こんぺいとうコラムに「美容カテゴリー」を増やしていただきましたので、よろしくお願いいたします。

唐突ですが、先日とても心がほんわか温まる出来事を体験したのでお話させてください。

息子とバスに乗っていたら近くの電車で事故があったようで、多くの人がバスに乗り換えたため息子が押しつぶされそうになってしまいました。

そんな息子を見つけてくれた近くに座っていらした女性が「僕、私の膝に座っていいのよ」と言ってくださったのですが、座っている方と場所を交換するのも大変な状況だし次が終点だったためお断りすると、他に座っていた方々まで「自分の膝どうぞ」「私の方が近いのでお荷物だけでもどうぞ」と口々に…。親切な方がすごく多かったのです。

息子が「みんな僕を抱っこしたいんだね🥰だなんて言うものだから、バスの運転手さんまで「混雑する中、皆様素敵なやりとりありがとうございます」とアナウンスをしてくださいました。

子どもと過ごす日々は、正直ストレス溜まることが多いですよね。でも、子どもといることによって体験できる素敵なことも多いと心から実感する出来事でした。

そして、無理やり感がありますが…本日のテーマに入ります。

みなさんはストレス溜まっていませんか?ストレス発散しようにもなかなか難しいのが現実ですよね。そんなときに心をほんわか温めることができる優れものがあるのです。

それがハーブティーです。

そしてハーブティには驚くほどの美容効果があるのです。

目次
1.ハーブティーってそもそも何?
2.悩み別おすすめハーブティー

1.ハーブティーってそもそも何?

🍃.o○毎日3杯飲んだら…1ヶ月目にデトックス 2ヶ月目に吸収 3ヶ月目に飲んでて良かった。o○🍃

ハーブは天然の薬用植物と言われており西洋の漢方とも言われています。

その植物を乾燥させてお茶にしたものが総称ハーブティーです。

多くのものノンカフェインであり副作用もほぼないので、美容サプリを懸念している方にもおすすめです。

セントジョンズワートは禁句薬が多いので気を付けましょう

※子どもにセントジョンズワートやペパーミント・リコリス・キャットニップなどの刺激の強いものは避け、他のハーブも薄めて1日1杯ほど

※レモングラスやヤローは子宮収縮作用があるので妊娠授乳期や生理中は要注意です

2.悩み別おすすめハーブティー

♡乾燥肌♡

ハトムギ/ルイボス/カモミール/マテ茶/ローズマリー

ハトムギ🌟子どもにもおすすめ🌟

昔から人気のハトムギ化粧水!多くの方が保湿や透明感を目的に使ったことがあるのではないでしょうか。

もちろんお茶として摂取しても効果抜群なのです。

体内の水分や血流を良くするため透明感も手に入り、新陳代謝を上げることで肌のターンオーバーも整い、肌のうるおいをしっかり守ってくれます。

🍃特徴🍃 ほんのり甘く香ばしい、苦み渋みがほぼない🍃

ルイボス🌟子どもにもおすすめ🌟

アルファヒドロキシ酸(肌のターンオーバーを加速させて、肌本来の力を取り戻すサポート力のある天然由来の成分)と亜鉛(タンパク質の代謝を促し、皮膚や髪のトラブルを改善)の効果で、乾燥した不均一な肌を滑らかにします。

体内の高い抗酸化力に加え抗アレルギー効果による乾燥による痒み対策にも効果的です。

🍃特徴🍃 紅茶と烏龍茶の間のよう、清涼感漂う、本場の南アフリカでは砂糖とミルクを入れるそう

カモミール🌟子どもにもおすすめ🌟

カマズレンやビサボロールといった抗炎症作用と抗アレルギー作用の成分が含まれているので、乾燥からくる肌のかゆみに効果があります。

身体を温めリラックス効果も高いので快適な眠りも誘います。

※美肌つくりには睡眠時間もとっても大事です。

🍃特徴🍃 リンゴのような香り、すっきりした後味、ミルクとハチミツを入れるのもおすすめ

マテ茶🌟カフェイン少しあり🌟

別名「飲む野菜」

お茶には珍しく鉄分が豊富なので貧血気味の方にもおすすめです。

※鉄分が不足すると乾燥・しもやけの原因だけではなくアトピー性皮膚炎の引き金にもなると言われています。

ミネラルとビタミンも豊富で疲労回復にもおすすめです。マテインという成分によって新陳代謝が促され肌のうるおいを守ってくれます。

マテ茶はグリーンマテ茶(焙煎前)とローストマテ茶(焙煎後)と2種類あり、違いは味であって効能はほぼ一緒です。

🍃特徴🍃 グリーンマテ茶は煎茶や緑茶のよう、ローストマテ茶はウーロン茶のよう

ローズマリー🌟認知症予防🌟

別名「若返りのハーブ」

ジオスミンという成分によって血流がアップします。ロズマリン酸というポリフェノールの抗酸化作用のおかげで乾燥による肌の小じわ対策にも効果があります。

美白効果も!

※ローズマリーはお茶にするよりも料理に使用し丸ごと摂取するのが一番効果的ですが、味などが苦手な方は癖の少ないお茶から始めてみてくださいね

🍃特徴🍃 お茶の場合は、あまり味がなくさっぱり、料理の場合は香りが強く出て辛味な中に甘味も

♡ニキビ肌♡

ダンデライオン/エルダーフラワー/セージ

10代のニキビと変わって20代以降のニキビの原因は「乾燥」「睡眠不足」「ストレス」「ホルモンバランスの乱れ」など様々なため、若い頃よりも治りが遅かったり原因が特定するまで時間がかかったりとストレスが余計に溜まってしまう…

そんな美肌には天敵なニキビですが、ハーブティーで予防悪化を防ぐことも可能です。

ダンデライオン(たんぽぽコーヒー)🌟妊娠・授乳期🌟

ホルモンバランスを整える効果もあるのでPMSでニキビができやすい人やあごニキビ(ホルモンの乱れが原因なことが多い)に悩んでいる人にもおすすめです。

ダンデライオンはとても利尿効果が高く解毒作用もあります。

🍃特徴🍃 麦茶とコーヒーの中間のような味わい

エルダーフラワー🌟子どもにもおすすめ🌟

ホットで飲むことによって血液循環を刺激してくれるので、体内の毒素を排出してくれます。繰り返すニキビに悩んでいる方におすすめです。

また、シミそばかすを防ぐ効果もあると言われています。

イギリスでは「庶民の薬箱」と呼ばれていて、初期の風邪症状や湿った咳が続く時にも!

🍃特徴🍃 マスカットのような爽やかさ、ほんのり甘い

セージ🌟更年期症状の緩和🌟

抗菌作用や抗酸化作用が高く、炎症への効果が高いので赤ニキビ(なかなか治らないニキビが炎症を起こして赤く腫れあがって激痛の状態)に悩んでいる方におすすめです。

ホルモンバランスを整える作用もあります。

🍃特徴🍃 少し苦みがあるけれどすっきり爽やかで、油っぽい食べ物と相性抜群

♡くすみ肌/シミ・シワ♡

ローズヒップ/ハイビスカス/ラズベリーリーフ

ローズヒップ🌟精神安定🌟

レモンの約10倍のビタミンCが含まれています。(酸味が苦手な人はハチミツバニラエッセンスで飲みやすく)

抗酸化作用があるのでメラニンの生成を防いでくれます。コラーゲンの生成も助けてくれるので弾力もち肌に!

🍃特徴🍃 単品だと酸味は少々(多くの商品はハイビスカスとのブレンドが多く酸味が強くなる)

ハイビスカス🌟疲労回復🌟

クエン酸やハイビスカス酸が豊富なので、肌表面のメラニン色素が沈着した角質を柔らかくし剥がす働きのピーリング効果があります。

利尿効果も高いのでむくみにもおすすすめです。

スタバの「パッションティー」はハイビスカスがメインですので、スタバに行く機会があったら是非お試しください。

スタバのパッションティーは元々酸味控え目で飲みやすいですが、バニラシロップやはちみつをカスタマイズするとより飲みやすくなりますよ❤

🍃特徴🍃 梅ぼしに近いほどの酸味

ラズベリーリーフ🌟月経トラブル・更年期症状の緩和🌟

妊娠後期に飲むと子宮筋や骨盤の筋肉を調整してくれるから、安産に良いと有名なお茶。

(妊娠後期までは飲まないほうが良いです)

エラグ酸の成分が含まれ、酸化酵素のチロシナーゼの活性を抑えるためメラニンの生成を抑制が期待できます。

美白効果もあり!

🍃特徴🍃 ほうじ茶や薄い緑茶など、お茶に近い味わい

以下の商品はコンビニ・スーパー・薬局・カフェ(スタバ)でよく見かけるので試してみてください❤

最後に…

私がハーブティーに興味を持ったのは10年ほど前です。幼少期の頃から酷い頭痛に悩まされていたのですが、点鼻・注射・入院を繰り返しており「薬以外で少しでもいいから症状を和らげたい」と思い、

たくさんの民間療法を試したときに辿り着いたのがハーブティーでした。もちろん完治はしませんが「毎日薬を飲む」行為はしなくなりました。

美容に限らず、すぐには薬に頼りたくない方(幼児など)にもおすすめです。

🌸風邪の初期症状にはカモミールなど🌸

そして、ハーブティーの良いところはたくさんありますが、個人的におすすめのポイントはいろんなハーブをブレンドして自分好みに調合できることです。

サプリや薬だと飲み合わせがあり、専門家ではないと難しいですがハーブティーなら気にせず、自分が欲しい成分を含んだ自分オリジナルのスペシャル美容ティーができちゃうんです❤

ミルク・はちみつ・しょうが・シナモン・レモン・フルーツ(ジャム)など美容効果のあるものを入れて飲みやすくしてもいいし、ミルクティーにしたものに少しの唐辛子やコショウを入れても美味しいので、

お子さんと簡単に食育しながら美を摂取できちゃいます✨

ぜひ、仕事終わりのリラックスタイムや子どもとのお茶タイムに取り入れてくれたら嬉しいです🌟